客観的に見れない

自分の考えを相手に伝えるために口で説明したり、資料を作成したりすることがあるが、この作業が非常に苦手で、いつまで経っても改善しない。

自分の分かっていること、分かっていないこと、そのうえで考えたことなどをとりあえずテキストとして頭から出すことは少しできるようになってきたが、それが相手に伝わるかはまた別の問題で。

自分では見直しまでして大丈夫と思っても、話しだすと非常に分かりにくい資料になってるのがすぐに明らかになる。

マトリックスでパターンを網羅するのはいいとして、それが

  • いつ
  • 誰が
  • 何を
  • 何で
  • どうする

みたいな、5W2Hがとにかく不明瞭。

あと、図を使って説明する癖が付いていない。言葉だけで説明しようとする。でも、図を作るのに時間かかっちゃうし、作ってもうまく伝わらないけど。

セルフ診断でASDの疑い勝手に思ってるけど、仮にそうだと分かったとして、何も解決しない。

つらみ。