Twitter脱出計画

Twitterは不自由。 いいね、リツイート、フォロワー、インプレッションなど、見たくない数値化された評価が常に目に入る。 どうでもいいのに気になってしまったり、見たくない情報、ノイズが多い。 極少数であるはずの優秀な人間が簡単に目に入ることで感じる劣等感。 ヘイトスピーチネガキャン、マナーのない会話などなど。

うんざりする。

でも、アウトプットはしたい。 誰に見られたいわけでもない。 人と繋がりたい訳でもない。 ネットでのつながりなんて時間の経った輪ゴムみたいにもろいけど。

あと、ブログは脳の一部を肩代わりできる。 ツイッターは過去のツイートを検索するのに、どんなタグを設定したか分からなかったり、古すぎて消えてたりでアーカイブには向いていない。 考えずに投稿したツイートで埋もれる。 ブログなら、考えずに投稿することが減ると思うし、過去に付けたタグなども見れる(はず)。

なのでブログを書いてみたいと思う。 すぐ飽きるかもしれないけど。 時代に逆行するプログラマ